【続報】フィリピンでUberが罰金2億ペソを支払い、営業再開へ。

 

先日、フィリピンで配車アプリ「Uber」が1カ月間の利用停止になっている理由を説明した記事を公開しましたが、実は続報があります。なんと、8月29日にUberがフィリピン陸上交通許認可規制委員会(LTFRB)に罰金「約2億ペソ」を支払い、同日に営業を再開しました。

 

参考URL:http://www.sunikang.com/2017/08/uber-pays-190m.html

 

フィリピンでも人気の配車アプリ

Uber(ウーバー)はアメリカ発の配車サービスを提供している画期的なアプリです。Uberは2009年から開始し、現在はアメリカ以外にも世界70カ国・450都市に展開をしています。ここフィリピンでも、UberやGrabといった配車アプリはかなり普及していて、多くの人々が使っています。

 

特にフィリピンではタクシーによるぼったくりや渋滞が頻繁に起こるので、配車アプリがあると便利です。アプリを起動して目的地と現在地を入力してドライバーを見つければ、固定の料金が表示され、ぼられることはまずないです。

 

また、フィリピンの一部の地域ではタクシーが走っていないところもあるのですが、田舎過ぎない地域であればGrabやUberを使ってタクシーを呼ぶことができます。現地在住者だけでなく、留学生にも易しいツールなのでおすすめします。

 

関連記事:フィリピン留学生の必須アプリ「Uber」&「Grab」について

 

Uberが一時利用停止になった訳

 

背景としては「Uber」、「Grab」の両者とも従来のタクシー業者の抗議を受けるなどして、LTFRB(フィリピン陸上交通許認可規制委員会)と協議していました。その結果、営業許可などの取り決めが終わるまでの間、新たにドライバーを増やさない方針で合意。しかしながら、「Uber」はドライバーの募集を続けていることが発覚し、1カ月の営業停止を受けていたのです。

引用:フィリピンで配車アプリ「Uber」が使えなくなっている理由…留学生に影響はあるか?

 

8月15日からUberの利用が停止していたのですが、その2週間後に実は新たな動きがありました。当初は1カ月間の利用停止というかたちで両者とも合意に至りました。しかし、8月29日からUberの利用再開が決定し、現在は使えるようになっています。

 

罰金2億ペソを支払い営業再開へ

8月29日、CNN(フィリピン)の公式ツイッターアカウントが「UberはLTFRBに対して罰金1億9000万ペソを支払った」というツイートをしました。もちろん、こんな大金を支払った理由は一刻も早く利用停止を解除するためです。

 

もっと驚くべきことが約2億ペソ(4億円)の罰金を請求された上に、利用停止期間中に業務ができなかったドライバーの補償金として3億ペソ(約6億円)をさらに課せられたことです。たったの2週間で、合計の損失額が約5億ペソ(10億円)。

 

ウーバー、大丈夫かな…

とにかく

伝えたかったことは「Uberはもう使えるよ!」ということでした。

 

The following two tabs change content below.
りょーた
フィリピンを偏愛してます。高校生の時に行った2か月間のフィリピン留学でTOEIC900点を取得➡デラサール大学に交換留学➡現地密着型のエージェント「e-student」を設立。これまでに現地の学校を10地域・80校以上視察、3校に語学留学、2校でインターンを経験しました。

関連記事

  1. フィリピン留学生が現地で友達をつくる方法を3つ紹介する

  2. 簡単!フィリピンで今すぐ使えるタガログ語13選

  3. フィリピン人講師に聞いた…ドゥテルテ大統領の政策で賛成するコト、反対しているコト

  4. tagalog-study

    フィリピン・タガログ語が「全く話せない」時の勉強法4選

  5. 「ABC Hotel」セブシティに宿泊するならここ!コスパ最強の3つ星ホテル。

  6. フィリピンで配車アプリ「Uber」が使えなくなっている理由…留学生に影響はあるか?

  7. フィリピン人に聞いた「日本についての率直なイメージ5選」

  8. 【世界のベストアイランド2016】にフィリピンから3カ所もランクイン!

  9. そんなに安いの?フィリピンの物価を5つのコト別に紹介!

  10. フィリピン人ハーフ歌手「Bruno Mars」を聴いて英語を勉強しよう!

  11. フィリピンの絶景を覗けるおすすめインスタグラム「The Philippines」

  12. エアビで貸切できるフィリピンの【プライベートアイランド10選】

  1. mistake-success

    フィリピン留学で「失敗する人」と「成功する人」の違いとは?

    2019.05.17

  2. compare-merits-demerits

    フィリピン長期留学のメリット・デメリットとは?【経験者は語る】

    2019.05.14

  3. palawan-trip

    私が大学を休学してまでフィリピン留学する【3つの理由】

    2019.05.11

  4. tagaytay-heights

    タガイタイにあるFace to Faceがオススメな理由4選

    2019.05.05

  5. filipino-volunterring

    Face to Faceで長期インターンしている女子大生に取材!

    2019.04.30

  1. influencer-ryugaku

    インフルエンサー留学プログラム

    2019.01.25

  2. writer-ryugaku-program

    ライター留学プログラム

    2017.05.10

  3. baguio-program

    フィリピン観光省インターン×バギオ英語留学プログラム

    2018.05.05

  4. kyugaku-program

    フィリピン休学プログラム【留学×インターン】

    2017.05.24

  5. volunteer-program

    イロイロ英語留学×ボランティア研修inフィリピン

    2018.05.12

  1. za-uv-campus

    ビサヤ大学付属学校(ZA English)

    2019.01.17

  2. gitc-icon

    GITC(イロイロ)

    2017.12.13

  3. BECI(メインキャンパス)

    2017.11.27

  4. palette-school

    PALETTE SCHOOL

    2017.09.30

  5. セブ医科大学付属学校(CDU ESL Center)

    2017.12.21

カテゴリー