フィリピン人ハーフ歌手「Bruno Mars」を聴いて英語を勉強しよう!

 

世界のポップスター歌手「ブルーノ・マーズ」。実は彼がフィリピンとアメリカのハーフだってこと知っていましたか?今回は彼のルーツを少し紹介しながら、おすすめの「洋楽英語学習法」を書きたいと思います!

 

「Bruno Mars」は全世界中、日本でも人気のアーティストですよね。先日、本人が来日してかなり話題にもなっていました。実は、ぼくも彼の大ファンです(笑)

 

世界のスター歌手「Bruno Mars」

(2017年1月に来日したBruno Mars。本人のインスタ投稿より。)

 

みんさんは世界的なポップスター歌手である「ブルーノ・マーズ」を知っていますか?彼は2010年のデビュー時期からポップ界をリードし続けきたアーティストです。

 

2010年に発売されたデビューシングル「Just the Way You Are」はいきなり全米&全英1位を獲得し、全米2位には「Grenade」がランクインしました。

 


デビュー以降もグラミー賞2年連続6部門ノミネート、数々の名誉あるミュージックイベントに出演、有名なアーティストとのコラボなど、既に世界のスターとして認知されてきています。

 

天性の楽曲センスとハスキーボイスで世界中のファンを魅了して続けています。

 

そんな彼のルーツを探ってみると、実は「Bruno Mars」はフィリピンとアメリカのハーフなのです!

 

フィリピンでも熱狂的な人気

ブルーノ・マーズの母がフィリピン人、父がアメリカ人という家系で生まれたこともあり、フィリピンでの彼の人気はかなり熱狂的です。

 

マニラやセブ島でコンサートやライブが開催される時にはもちろん超満員。フィリピン国民全員が彼をいつも大歓迎していて、とても誇らしく感じている人も多いです。

 

フィリピン人である彼の母は、あるインタビューで「自分の故郷でコンサートが行われ自国の多くの人々から応援してもらっていることは、本当に感慨深いことです」と回答しています。

 

フィリピン人は陽気な性格で音楽が好きな人も多いです。フィリピンソングだけでなく、洋楽も特に人気で海外の音楽に興味がある人はかなり多いと思います。

 

またカラオケの文化も存在し、歩きながら、掃除をしながら、運転しながら、人目も気にせず歌を歌っているフィリピン人をよく見かけます(笑)

 

日本でもし、道端や外で人目も気にせず歌っている人を見かけたら「変な人だな」と思われるだけですが、フィリピンではいたって普通です(笑)

 

ラジオや音楽番組もかなり人気なので、音楽はフィリピン人にとってもはや生活の一部として浸透していると感じます。

 

そんな彼らにとってみれば、世界の音楽史上に名を轟かせるポップスター歌手「Bruno Mars」はかなり尊敬に値する人物なのでしょう。

 

Bruno Marsの曲を知っておけば、英語の勉強に役立つだけではなくフィリピン人と仲良くなれるキッカケにもなると思います。

 

洋楽を聴いて英語学習!

「Bruno Mars」は今までに数々のヒット曲をリリースしてきました。また比較的、クリアな英語で曲を歌うのでとても聞きとりやすいです。

 

曲のテーマもハイテンポな曲からスローテンポ、バラード、ポップ、ヒップホップ、R&Bなど多様にあるので飽きずに楽しめると思います。

 

つまり!

 

ブルーノ・マーズは英語学習にもってこいのアーティストなのです!

 

さらに!

 

彼の曲を聴いて覚えて(インプット)、歌って(アウトプット)、英語学習ができるだけでなく世界中にいるブルーノファンと仲良くなれるきっかけにもなります。

 

特にフィリピンに英語留学されている方、授業中のフリートークで先生と音楽の話題になったら「Do you know Bruno Mars?」と試しに聞いてみて下さい。フィリピン人なら全員「YES」と答えるはずです。

 

「彼の曲を実際に聞いてみたい!」という方はまず人気曲を実際に聞いてみましょう。日本でも知名度はかなりあると思いますが、彼の名曲を全部知っている・歌えるという人は結構少ないと思います。

 

人気曲を聴いて「もっと洋楽を覚えたい!」という方は彼の最も有名なベストアルバム3から自分好みの曲を探してみて下さい。

 

Bruno Marsは歌手としてだけではなく、楽曲制作・楽曲提供なども他のアーティストとコラボして行っているので、そこまで知っていればかなり詳しいと思います。

 

彼の曲をリスニング(聞き取り)できたら、ぜひ歌ってみましょう!きちんとインプットができた上で歌うことができれば、発音やフレーズの習得に繋がります。

 

その段階までいった人なら、、ブルーノファンの友達とカラオケに行ってかなり楽しめると思います!楽しみながら英語を学習するのも1つの方法ですよね。洋楽で英語を勉強しようとしている方にとって参考になったら幸いです!

 

The following two tabs change content below.
りょーた
高校生の時に2か月間のフィリピン留学をしてTOEIC900点をゲット➡デラサール大学に8ヶ月交換留学➡現地密着型のエージェント「e-student」を設立。これまでに現地の学校を15地域・80校以上視察、3校に語学留学、2校でインターンを経験しました。

関連記事

  1. 簡単!フィリピンで今すぐ使えるタガログ語13選

  2. フィリピン留学生の必須アプリ「Uber」&「Grab」について

  3. エアビで貸切できるフィリピンの【プライベートアイランド10選】

  4. pro-japan-philippines

    フィリピンが親日国だと実感した瞬間あるある【BEST9】

  5. 「英単語の覚え方」30言語を習得したイギリスの探検家から学ぶ

  6. 一度暗記した英単語を二度と忘れないようにする科学的な方法

  7. learn-tagalog-icon

    知らなかった!タガログ語を勉強すべき4つの理由とは?

  8. フィリピン留学生が現地で友達をつくる方法を3つ紹介する

  9. フィリピン語?現地の言語事情を1分で理解しよう!

  10. 日本じゃありえない!フィリピンあるある【14連発】

  11. 「ABC Hotel」セブシティに宿泊するならここ!コスパ最強の3つ星ホテル。

  12. 英語学習に欠かせない「ボキャブラリーの重要性」とは。

  1. business-contest-sancarlos

    セブ島の大学に入学するならサンカルロスがオススメな理由4選

    2020.02.10

  2. word-of-mouth

    セブ島留学の口コミ評判を4人に聞いてみた!【徹底取材】

    2019.10.06

  3. island-hopping

    セブ島留学でオススメの休日・祝日の過ごしかた4選

    2019.08.12

  4. cebu-ryugaku-icon

    セブ島留学をオススメする7つの理由【経験者が解説】

    2019.08.04

  5. review-icon

    2ヶ月のフィリピン留学って効果あるの?【口コミ評判】

    2019.07.15

  1. toeic-ryugaku

    TOEIC留学プログラム【900点保証】

    2017.09.14

  2. university-program

    【フィリピン大学進学プログラム】

    2019.01.27

  3. フィリピン超短期留学プログラム

    2017.04.07

  1. cboa-icon

    Cebu Blue Ocean Academy

    2016.08.30

  2. BECI(メインキャンパス)

    2017.11.27

  3. lslc-icon

    セント・ラサール付属語学学校(LSLC)

    2018.10.09

  4. セブ医科大学付属学校(CDU ESL Center)

    2017.12.21

  5. za-uv-campus

    ビサヤ大学付属学校(ZA English)

    2019.01.17

カテゴリー