目次
普段、平日はレッスン、休日は自習。外出しても大型ショッピングモールに行って、お菓子を買って、渋滞に巻き込まれて、その日一日終了となる人が多いのではないでしょうか?
私も以前滞在していた時はそうでした。勉強に追われてしまい、休日に出かける場所をリサーチする気力もないんですよね。
それに、寮の食事もまずくはないんだけど「ん?これ前にも食べたような気がする」と言う状況はどうしても避けられません。以前は3週間だけの滞在だったので、フィリピン料理なども味わうことなく帰国してしまいました。
気づけば、フィリピン留学の思い出は、学校でずっと勉強していた思い出だけでした。日々勉強に追われ、せっかくフィリピンに留学したのに、フィリピンのことを何も知らずに帰り、楽しかった思い出なんて思い出せない!
皆さんには、そんなことになってほしくありません。フィリピン料理は美味しくないと言うことも耳にしていますが、この記事を読んで頂くと、フィリピンの料理は脂っこくて美味しくない!と言うイメージがガラッと変わると思います。
Le Chef at The Manor(ル・シェフ・アット・マナー)
バギオで1,2を争う美味しいお店と言われるだけあり、出てくる料理は本格的ですよ。アイルランド人のシェフが作るフランス、アメリカ、フィリピン料理を堪能できます。非常に多国籍ですね。
ディナー(スープ・メイン・デザート)で行くと予算は3000円くらいで、お腹一杯になります。ちなみにメインにライスが付いてきて、パンはお替り自由です。*キャンプジョンヘイ内にあります
せっかくフィリピンに来たのだから、フィリピンの食材の料理を食べたいと思い、私はメインにタガログ牛のステーキとデザートにウベ芋チーズケーキを頼みました。
帰宿後、ルームメイトにオススメしたほど美味しかったです。特にチーズケーキは柔らかくで、コーヒーとの相性が抜群でした。接客の対応もよく、落ち着いて食事のできる綺麗な空間です。
周囲は緑で豊かですが、蚊などの虫がおらず、非常にゆったり快適に過ごせましたよ。念のため、私は電話予約をしましたが、対応が英語なので英語予約の練習も出来ました。
キャンプジョンヘイ内はスターバックス、マリンスポーツ用品店、ゴルフ場、ウォーキングコース、他に飲食店もある複合施設なので、勉強の気分転換にはもってこいの場所です。
さすが、フィリピンの軽井沢と言われるだけのことはあります。是非、一度は行ってみてくださいね。
Good Taste(グッド テイスト)
その名の通りグットテイステで、日本人の口にも合います。地元バギオのファミレスと言った感じで、中華系の料理です。最初に出される唐辛子とライムで辛いソースを作り、料理に適量かけて食べるのが特徴です。
このソースがどの料理にも合う味で、かけると違った味が楽しめます。「二度美味しいとはまさにこのことか!」と実感できます。ボリューム満点なので4人以上で行くことをオススメしますよ。
語学学校の先生たちは7~8人くらいで行くようです。また、フィリピン人の家族もよく行くみたいです。
前回は4人でおかず3品とデザートを注文し、1人500円でした。夕食をお腹いっぱい食べられてワンコインで済みましたね。店内は平日も休日もフィリピン人でいっぱいです。バギオの地元感を体感できますよ。
CHAYA(チャヤ)
画像引用:https://www.ourawesomeplanet.com/awesome/2016/06/chaya-baguio-revisit.html
日本人の方がオーナーをされている日本食屋さんです。寿司、すき焼き、カレーやお汁粉などさまざまな日本食が食べられます。美味しいですよ。店内の雰囲気は軽井沢のお洒落なレストランです。
私は寿司が大好物ですが、ここバギオで食べるのは正直怖いと思っていました。しかしCHAYAさんでしたら食べられます。
実際、シメ鰺を食べてみると臭みもなくしっかり調理されていました。シメ鰺やシメ鯖が苦手な人でも食べられる味です。どうですか?人生初のシメ鰺、苦手だったシメ鯖をバギオでいかがでしょうか?
私はフィリピンでは生卵も恐かったのですが、CHAYAさんで出される卵は「うちのは大丈夫ですよ」とオーナー自ら仰られるほどです。私はすき焼きを食べた際に生卵も美味しく頂きました。
画像引用:https://www.ourawesomeplanet.com/awesome/2016/06/chaya-baguio-revisit.html
そして、フィリピンにはお茶がありません。厳密に言うと、日本茶がないんですよね。最初はウォーターサーバーの水を飲んでいたのですが、だんだんお茶が恋しくなり、友人に日本から持参したお茶を恵んでもらったりしていました。
今の時代、どこかに行けば何でも手に入りそうですが、バギオでは日本茶を取り扱っているお店はありません。ただ唯一日本茶が飲める場所、それがCHAYAさんでもあります。美味しい日本茶が頂けます。
バギオ滞在中に日本食が恋しくなったら、またお世話になるつもりです。今回、CHAYAさんに訪れた際、料理が美味しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。
オーナーのおもてなしもさることながら、店員さんの気遣いにもほんのり日本を感じることが出来ました。ぜひ「バギオ CHAYA」と検索してみてくださいね。人気店なので行く際は、予約をした方が安心です。
WILL CAFÉ(ウィル カフェ)
フィリピン料理のお店です。留学生だけでなく、地元のフィリピン人も食べにくるお店です。GOOD TASTEも美味しいのですが、GOOD TASTEはファミリーレストランで気兼ねなく行くことができます。
WILL CAFÉはGOOD TASTEと同じくらいの料金でフィリピン料理が食べられます。脂っこくて、美味しくないと耳にするフィリピン料理ですが、ここに来ていただけるとそんなイメージがガラリと変わります。
特にスープとグリーンマンゴーのジュースはお気に入りです。スープはあっさりしたスープで脂っぽさなんてありませんでした。グリーンマンゴーは黄色くなる前のマンゴーです。
二日酔いの時や胃もたれの時に食べると効くようですが、ジュースとして飲んでも本当に美味しかったです。
夜はバーも併設されていて、プロの方が歌ってくれているので雰囲気は抜群ですよ。ちなみに、誰でも歌えるようなので、歌いたい方はどうぞ!ただ雰囲気を壊さない選曲でお願いしますね。笑
食事をしていると語学学校の先生がプライベートで来ていて、バッタリ出くわしたことに驚きました。こういう時はどうしたらいいのか、戸惑いますよね。
日本人の私は「せっかくのプライベートですし、邪魔しちゃ悪いと思い、見なかったことにしよう」と声をかけずに店を出ました。しかし、友人は先生に名前を呼ばれ、他のフィリピン人に紹介されていたようです。日本ではあまり見ない光景ですよね。ここのお店は地元のフィリピン人の方も来られるお店なんだなと実感した出来事でした。
YAGAM CAFÉ(ヤガム カフェ)
ここはフィリピン料理が食べられるカフェですが、民芸品も取り扱っています。また、コーヒー収穫も行っているため、淹れたてのコーヒーを飲むことができます。
私のオススメはソーセージです。大きなソーセージとライスがプレートに載ってくるのですが、このソーセージは非常に美味しかったです。
前回伺った時はフィリピン人画家が描いた絵が壁に展示されていましたが、今回伺った時は大きなドリームキャッチャーが展示されていました。「いい夢見ろよ」ってことなんですかね?笑
そして、このYAGAMカフェの地下にはシェアハウスがあります。もし、語学留学を終えて、もう少しフィリピンに滞在したいなと思った方は是非問い合わせてみてくださいね。
今年中でしたら、シェアハウスでお会いできるかもしれませんね!このカフェはバギオの中でも非常に静かな場所にあるので、落ち着いて過ごすことができますよ。
おわりに:バギオ留学中にぜひ訪れてみてください!
いかがでしたでしょうか?私は食べることが大好きなので、実はまだ気になっているけれど行けていないお店がたくさんあります。レストランとなると味だけでなく、店内の雰囲気や客層、お値段なども気になるところですよね。
しかし、ご安心ください。ここに書かれているお店は日本人が行っても、総合的にしっかり満足していただけるお店ですので。では、フィリピンの語学留学、英語だけでなく、ぜひ食に関しても堪能してくださいね!