フィリピン留学生が現地で友達をつくる方法を3つ紹介する

 

フィリピン留学生は初心者から、仕事のためにさらに英語を伸ばしたいとう人まで様々なレベルの人がいて、様々な休日の過ごし方をしているようです。主に、性格と英語レベルによって過ごし方は変化するように思われます。

 

平日の授業の復習や、自分に足りない語彙、TOEICやTOFELの勉強をする人。部屋で映画を見る人や、韓国人や中国人など、学校に通う同級生を誘って出かける人…。

 

十人十色、様々な過ごし方がありますが、せっかくフィリピンにいるのですから、フィリピン人と関わりたいもの。今回はルームメイトや自身の経験談も踏まえ、フィリピン人の友達をつくる方法を3つ紹介したいと思います。

 

フィリピン人講師と過ごす

これは他の学校にはない特殊な例かもしれませんが、僕が通う語学学校「C21」は、フィリピン人講師と同じ部屋で生活することができます。これが、僕がこの学校を選んだひとつの理由でした。

 

講師との外出は基本的には禁止されていますが、部屋では講師と長時間共に過ごすことができます。僕は外出するのが面倒な日は部屋にこもって映画をフィリピン人と一緒に見たり、色々な話をしたりしています。

 

元々フィリピン人はフレンドリーで接しやすい上に、おしゃべり。長期間同じ部屋で生活するため嫌でも仲良くなります。恋愛相談から社会問題まで、色々話すことができて面白い。

 

講師によってレベルは多少異なるというのが率直な感想ですが、寮で生活する講師はベテランが多いです。僕が部屋で一緒に生活しているフィリピン人講師は映画好きで、色々なオススメ映画を教えてくれるので、時々一緒に見て楽しみます。

 

話は横にそれますが、映画を英語音声・字幕で見るというのは英語学習に最適だと彼はいつも言っています。実際にカナダに1年間留学していた友人も、「正直学校で英語ができるようになった気はしなかった。途中で映画にハマって、フレーズを覚えたりするようになってから急に英語ができるようになった」と話していました。

 

とにかく、映画が英語学習に効果的なのは間違いなさそうです。ただ、英語音声&英語字幕だと理解が全く進まない人は、レベルによってコンテンツのレベルを選択した方がいいかもしれません。日本語音声で英語字幕の映画を見るだけでも、言いまわしなどの勉強になること間違いなしです。

 

フィリピン人とデートする

関連記事:遊学生が教えるフィリピン留学を充実させる7つのコツ

留学生のなかでも、フィリピン人の女の子とデートを重ねている人がいます。出会い方は様々あるようですが、主な出会い方としては2パターンあるようです。

 

1つ目はクラブに行って、現地の女子大生と仲良くなるパターン。フィリピン人の友達も、「J-popやK-popの影響で日本人や韓国人と出会いたい女子大生が増えている。クラブなどに行けば出会えるんじゃないかな」と話していました。実際、語学上達には「恋人をつくるのが一番早いし効果的」とよく聞きますから、恋人をつくる努力をするのも語学上達には効果的かもしれません。

 

2つ目は出会い系アプリを利用する方法。「Tinder」などのアプリは、「なんだかんだ出会える」らしいです。「Tinder」をよく利用するという23歳の日本人男性は、「初めは顔で選ぶから、なんだかんだお互い好感度が高いところから入るので仲良くなりやすい」と明かしてくれました。

 

「Meetup」でイベントに参加する

「Meetup」はざっくり言うと「オンラインでイベントを告知して参加者を募り、オフラインで実際に集まる」といったサービスです、多種多様なイベントが日々開催されており、自分の趣味に合ったイベントに参加することができます。登録は無料。昨日僕ははじめて「Meetup」を利用してイベントに参加してきました。

 

僕が参加したのは日本文化に興味のあるフィリピン人と、フィリピンに住んでいる日本人の交流イベント。合計30名近くが集まり、そのうち日本人は7~8名ほどだったような。フィリピンのこと、日本のことなどについて色々話すことができ、とても面白かったです。ただ、みな英語がとても流暢なので、ある程度は会話についていける英語力がないと楽しめないかもしれません。

 

「日本の文化を勉強している。来年は日本で働くつもりだ」(フィリピン人男性・26歳)「日本のことが大好き。日本で働けるならどんな仕事でもいい」(フィリピン人女性・27歳)という発言をするほど日本好きなフィリピン人が多く、「日本人」というだけで興味をもたれる空間は、なんというか新鮮で非常に楽しめました。いまも連絡先を交換した友達たちと連絡を取り合っています。

 

おわりに

いかがでしょうか。「せっかくフィリピンに留学しているのだから、学校の友達だけではなくフィリピン人とも接したい」という人も多いと思います。僕もまだ来てから日が浅いのでそこまで沢山のフィリピン人と関われているわけではないですが、もっと多くのフィリピン人の友達をつくっていきたいです。

 

The following two tabs change content below.
おび

おび

都内の大学を休学して2年目。2016年度はリオオリンピックを観戦後、ライター活動をしながら南米中心に半年弱の世界放浪へ。17年度、8月から3カ月間のフィリピン留学をスタート。

関連記事

  1. 休学二年目のぼくがフィリピン留学を決意したワケを3つ書く

  2. 「ABC Hotel」セブシティに宿泊するならここ!コスパ最強の3つ星ホテル。

  3. 簡単!フィリピンで今すぐ使えるタガログ語13選

  4. デラサール大学付属学校の留学体験談「自分の行動で全てが変わる」

  5. マニラにある語学学校「C21」の留学体験談!

  6. え、マニラに留学するの?治安とか大丈夫なの?【2018年最新】

  7. ボラカイ島観光におすすめの【マリンスポーツBEST7】

  8. フィリピン人講師に聞いた…ドゥテルテ大統領の政策で賛成するコト、反対しているコト

  9. フィリピン人と一瞬で仲良くなれる「タガログ語4選」

  10. 留学経験者が教える!PALETTE SCHOOLの7つの魅力

  11. フィリピン語?現地の言語事情を1分で理解しよう!

  12. フィリピンで配車アプリ「Uber」が使えなくなっている理由…留学生に影響はあるか?

  1. iloilo1

    【愛の街】イロイロで英語留学をオススメする4つの理由

    2018.05.19

  2. gitc-review.2jpg

    語学学校「GITC」の留学体験談(IELTSコース)

    2018.05.14

  3. gitc-story7

    イロイロにあるGITCの留学体験談(TOEICコース)

    2018.05.13

  4. volunteer-program

    イロイロ英語留学×ボランティア研修inフィリピン

    2018.05.12

  5. baguio-program

    フィリピン観光省インターン×バギオ英語留学プログラム

    2018.05.05

  1. フィリピン休学プログラム【留学×インターン】

    2017.05.24

  2. baguio-program

    フィリピン観光省インターン×バギオ英語留学プログラム

    2018.05.05

  3. volunteer-program

    イロイロ英語留学×ボランティア研修inフィリピン

    2018.05.12

  4. ライター留学プログラム

    2017.05.10

  1. BECI

    2017.07.27

  2. GLANT ESL Academy

    2017.05.02

  3. CIA

    2016.08.14

  4. C21

    2016.08.05

  5. gitc-icon

    GITC(イロイロ)

    2018.03.13

カテゴリー