女子向け!セブ島留学の持ち物リスト16選【完全保存版】

list-of-things

「セブ島への留学が決まったけど、必要な持ち物は?」「セブ島留学で特に女子が必要なものは何?」と、いざ留学が決まってもなかなか準備は進まないものですよね。そこで今回はセブ留学経験者の現役女子大生である私が、必須の持ち物、日本から持って行くべきもの、現地で購入できるもの、そして持って行くと便利なものなどを解説していきます。

セブ島留学に必須の持ち物リスト

things-to-bring

まず留学に必須な持ち物を簡単に説明します。

  1. 往復航空券
  2. 海外保険証明書
  3. パスポート
  4. 現金/キャッシュカード

この項目は留学中に必須なものになるので、忘れずに必ず持っていきましょう。

①往復航空券

航空券は必須になります。フィリピンへ入国する際は帰りの航空券も必要になるので、必ず準備が必要です。私は帰りの航空券を取ってなかったので、空港で慌てて取りました…。

「まだ帰国日がわからない」という方は、捨てチケットを必ず購入してください。そして、Eチケットをプリントアウトして持って行くことも忘れないようにしましょう。

フィリピン航空やセブパシフィック空港があり、定期的にセールなども開催されてるので、航空券を安く手に入れたい方は早めに確認することをオススメします。

②海外旅行保険証

留学へ行く際には、海外保険に必ず加入しましょう。「留学期間が短いから海外保険には入らなくていいかな…」「お金がもったいない…」このような理由で海外保険に入らないのは危険です。

留学期間が3ヶ月未満の場合、クレジットカード付帯の保険を利用することで保険料を軽減することが可能になります。実際に留学へ来て海外保険に入っていない人も居ましたが、思ったよりも体調を崩したり入院する人が多いです。(特に日本人…)

私も一ヶ月の時点で一回病院を利用しました。友人でも何人か体調を崩し、3日間ほどの入院が必要になったケースもあり、決して珍しくはないようです。

また、交通面での危険も沢山あります。実際に私の友達はタクシーで事故にあってしまいましたが、海外保険のおかげでお金の心配はせずに治療を受けることができました。

何かが起きてしまってからでは遅いので、何かあった時のリスク管理はしっかり行いましょう。

③パスポート

パスポートも必ず準備しましょう。そして、新しくパスポートを発行する場合、一ヶ月は有余を持って発行しましょう。発行手続きをして次の日には出来あがる訳ではなく、数日が必要です。

パスポートをすでに持っている場合、パスポートの期限確認も忘れずに行いましょう。留学中に期限が切れてしまう場合や、日数が少ない場合は更新手続きが必要です。

留学直前に気づいてもパスポートが有効可能でないと、どんな理由があろうと出国することはできません、留学出発直前ではなく、あらかじめ余裕を持って準備しましょう。

④現金/キャッシュカード

少なくとも最低一週間は過ごせるほどの現金は持参しましょう。現地へ到着した際、語学学校までのタクシー代やちょっとした買い物ができるように現金があると便利です。

現地で大金を持ちながら生活するにはしっかりとした自己管理が必要になるので、必要最低限の現金を持っていき、必要になったら現地のATMで現金を引き出せるカードを利用するのが理想的です。

しかし、現地の語学学校に到着したら最初に支払わなければいけないものがいくつかあります。留学期間が長いほど高額になる場合が多いので、気をつけて管理しましょう。

セブ島留学へ持って行くべきもの

things-to-bring

上記ではセブ島留学へ行く際に必須の持ち物を紹介しました。

ここでは次にセブ島留学へ持って行くべきものをご紹介します。

  1. 常備薬
  2. 参考書
  3. 電子辞書
  4. 羽織もの
  5. 化粧/美容品
  6. 水着

①常備薬

セブ島では気温や食事、環境や冷房によって体調を崩してしまう可能性が多くあります。そのため、自分の飲み慣れた薬を持って行くことは大切です。

フィリピンでも薬を買うことは可能ですが、詳細などもセベて英語で表記されていることに加え、アレルギーなどの恐れもあるので日本から持って行くことをお勧めします。

頭痛薬や解熱剤、お腹の薬などは必ず持って行きましょう。

②日本語の参考書

日本語の参考書も役に立ちます。当たり前ですが、セブ島の語学学校の授業は全て英語で行われるのです。基本的な文法や少し複雑な文法を理解するのには、日本語で学ぶ方が理解が早かったします。

例えば文法を説明されても、その説明されているなかに登場する単語がわからなければ理解に時間がかかってしまいます。

全くわからないようなことを日本語で確認すると、案外すぐ理解できる場合もあるので、日本語の参考書を持って行くことをお勧めします。

③電子辞書

電子辞書もとても役に立ちます。授業中やセルフスタディ中にわからない単語を調べますよね。スマホを使って調べることも可能ですが、Wi-Fiが弱く調べられないということがよく起こります…。

電子辞書はその心配がなく、どこでも使用することが可能です。今の電子辞書は単語だけではなく、発音の方法や単語帳など様々な機能がついているので、電子辞書を持って行くと便利になります。

④羽織りもの/上着

薄手の羽織れるパーカーなどの上着があると便利です。外は基本的に毎日暑いですが、室内は冷房がガンガン効いている場所が多く寒さを感じるほどです。

勉強をする際にしようするカフェや、出かけた先のモール、そして特に映画館は冷房が強いです。笑 風邪を引く原因になってしまうので、一枚あると心強いです。

またセブ島は日差しが強いので、長時間外にいる場合やビーチに滞在する場合は薄手の長袖を羽織るのもいい手です。何枚も必要にはなりませんが、一枚あると安心です。

⑤化粧水、乳液

化粧水や乳液は男女ともに持って行くことをオススメします。セブ島は上記で述べた通り暑く日焼けしてしまうことが多くあります。また食べ物や環境の変化により、肌荒れを起こし乾燥してしまうことが多々起きてしまうのです。

そんな時に日本から持参し、使い慣れた化粧水や乳液があると便利ですよね。日本で馴染みのあるものを買うことも可能ですが、日本で買うよりも高い値段の場合が多々あります。

セブ島の語学学校に通っていれば、週末はビーチに出かけたり近くの島に行く機会が多くあると思います。肌荒れや日焼け対策として、持っていきましょう。

⑥水着

セブ島へ語学学校へ行くのならば、水着は必須です。笑 もちろん勉強も大切ですが、語学学校でできた友達と出かける機会があると思います。セブ島留学だと大体海関連のアクティビティになるんです。

海へ行くには水着が必要になりますよね。英語をアウトプットしながら楽しむことができるので、英語力向上のいい方法でしょう。持って行くのを忘れた人は現地のショッピングモールなどで購入できます。

女子向け!セブ島留学の持ち物リスト

things-to-bring

ここからは女子向けのセブ島留学へ持って行くべきものを紹介します。

  1. ヘアアイロン、ヘアケア製品
  2. 生理用品
  3. カメラ
  4. 保湿クリーム、虫除け
  5. 靴、サンダル
  6. 小さいカバン

①コテ、アイロン、ヘアケア製品

コテなどのヘアアイロン、ヘアケア製品を持って行くことをオススメします。平日は朝から夕方まで授業があるため同じような髪型で過ごしてしまいがちですが、週末には買い物へ出かけたりおしゃれなお店へ行くこともあると思います。

髪の毛を巻いたり少しおしゃれをすることで、いい気分転換にもなりますよね。ヘアケア用品も忘れないようにしましょう。海外のシャワーは日本の水と性質が違い、髪の毛がゴワゴワになってしまいがちです。

またお気に入りのトリートメントやヘアオイルなどがあると役に立つでしょう。

②生理用品

肌が弱かったり性質が心配な人は日本から生理用品を持っていきましょう。日本の生理用品のクオリティは高いので、肌荒れなどの心配はありません。使い慣れたものを持っていれば安心ですよね。

しかし、現地で調達できないわけではなく、たくさんの種類が売っています。性質もそこまで大きな違いは感じられませんが、心配な人や荷物に余裕がある人は持って行くといいかもしれません。

③カメラ

カメラもあると便利でしょう。街中や週末のお出かけした際の写真、または学校生活での思い出を残すのにカメラは必須ですね。スマホでも今は綺麗に撮れるので、特にこだわりがない場合は携帯で十分でしょう。

しかし、可愛いスポットやフォトジェニックな場所も多くあるので、カメラを持っている人は是非持っていきましょう。ビーチや海へ出かける予定のある人は、GoProなどの防水カメラがあるとより楽しめると思います。

④虫除け、保湿クリーム

虫除けスプレーや保湿クリームも持っていきましょう。セブ島は一年中暖かいため、夜に外にいると蚊に大量に刺されます。笑 たまに蚊じゃなくなにかに刺されるので、虫除けできるものがあれば重宝できるでしょう。

また、保湿クリームも持って行くことをオススメします。何かと肌のトラブルが起きてしまうので、しっかり保湿をしてください。

⑤靴、サンダル

靴やサンダルは両方持って行くことをオススメします。長期滞在するのであれば、運動靴などもあると定期的に運動をすることが可能です。普段履くようなビーチサンダルやラフなものは現地でもたくさん売ってるので購入できます。

しかし、おしゃれしたいときに履きたいサンダルなどがあれば持って行くことがオススメです。また高いヒールや過度に高価なものは持っていかないようにしましょう。

⑥小さいカバン

ちょっとしたお出かけの際に持ち運べるような小さいカバンがあると便利です。平日の学校の際は、教科書などを入れる必要があるのでリュックや大きめのトートバックが必要です。

しかし、ちょっとした買い物やご飯を食べに行く際には必要ない荷物は置いてきたいですよね。ラフなものと少しおしゃれなカバンがあると使い分けることが可能なのでオススメできます。

おわりに:万全な準備でセブ留学をスタートさせよう!

いかがでしたか?今回はセブ島留学へ持って行くべきもの、そして女子向けの持ち物について紹介しました。現地で調達できるものはいいですが、それ以外のものはしっかり準備し留学に備えましょう。

セブ島留学で必須の持ち物リスト
1 パスポート(有効期限に要注意)
2 往復航空券(片道券だけだと入国不可)
3 海外旅行保険証(必ず加入してください)
4 現金/キャッシュカード
セブ島留学で持って行くべきもの
5 常備薬
6 参考書
7 電子辞書
8 羽織もの
9 化粧/美容品
10 水着
女子向けの持ち物リスト
11 ヘアアイロン・ヘアケア製品
12 生理用品
13 カメラ
14 虫除け・保湿クリーム
15 靴・サンダル
16 小さいカバン

関連記事

  1. toeic-score-icon

    2ヶ月のフィリピン留学でTOEIC900点が取れるって本当?

  2. avoid-mistake-02

    【必読】フィリピン留学エージェントを通さないと損する4つの理由

  3. セブブルーオーシャンアカデミーの留学体験談(休学生)

  4. 休学二年目のぼくがフィリピン留学を決意したワケを3つ書く

  5. 休学プログラム体験談【フィリピン留学×インターン】

  6. 大学3年生の留学体験談「1回目のセブ島留学と2回目では全く違う」

  7. toeic-schools

    フィリピン留学でTOEIC対策ができる学校まとめ【900ホルダー厳選】

  8. greenery-path

    私が大学院を休学して二度目のフィリピン留学をする理由とは?

  9. CIA留学体験談:1年間大学を休学したshotaさん「2カ月間でTOEIC810点を取得」

  10. セブブルーオーシャンに1か月留学して徹底取材!濃密な体験談書いたよ。

  11. clock-on-beach

    2ヶ月間のセブ留学は効果あり?【レビュー公開します】

  12. child-pretend-businessman-01

    現役大学生がフィリピン留学エージェントを設立した7つの理由

  1. review-icon

    2ヶ月のフィリピン留学って効果あるの?【口コミ評判】

    2019.07.15

  2. clock-on-beach

    2ヶ月間のセブ留学は効果あり?【レビュー公開します】

    2019.07.07

  3. tuition-fee-icon

    フィリピン留学の総費用(2ヶ月)を全て公開します【節約術も解説】

    2019.07.02

  4. list-of-things

    女子向け!セブ島留学の持ち物リスト16選【完全保存版】

    2019.07.01

  5. tagaytay-hights-basketball

    タガイタイにある語学学校「Face to Face」の留学体験談!

    2019.06.25

  1. university-program

    【フィリピン大学進学プログラム】

    2019.01.27

  2. volunteer-program

    イロイロ英語留学×ボランティア研修inフィリピン

    2018.05.12

  3. influencer-ryugaku

    インフルエンサー留学プログラム

    2019.01.25

  4. baguio-program

    フィリピン観光省インターン×バギオ英語留学プログラム

    2018.05.05

  5. writer-ryugaku-program

    ライター留学プログラム

    2017.05.10

  1. lslc-icon

    セント・ラサール付属語学学校(LSLC)

    2018.10.09

  2. BECI(メインキャンパス)

    2017.11.27

  3. beci-the-cafe-icon

    BECI The Cafe(レディースキャンパス)

    2017.11.30

  4. gitc-icon

    GITC(イロイロ)

    2017.12.13

  5. セブ医科大学付属学校(CDU ESL Center)

    2017.12.21

カテゴリー