GITCの体験談「イロイロは田舎でより勉強に集中できる」

 

GITC(旧C&C)に留学したShogoさんの体験談です。英語がほとんどできない状態でESLをコースを受講しました。大阪出身でとてもアクティブな方です。

【8月・2月限定】GITCでボランティア留学をしよう!【PR】

イロイロ留学のキッカケ

きっかけは、一度フィリピンのダバオにボランティアをしに、先輩と団体を作って訪れた事。その時の自分は、全く英語を喋れなかったけど、その先輩は英語が既にペラペラでした。

 

フィリピンに留学したこともあったし、その後ニュージーランドに1年留学に行っていた人だったので。現地で何かあるときは、その先輩が助けてくれたり、交渉してくれました。

 

そんな時に自分は本当に何もできなくて、現地の人が話しかけてくれても、全く返せなかった。それがきっかけで「英語ができるようになりたい」と思い留学を決めました。

 

フィリピンは物価も安いですし、特別なビザの申請も必要ないので、身軽に行くことができました。また欧米やオーストラリアなどと比べても、「3分の1程度の費用で」授業時間も倍以上なので「コスパが凄く良い」です。

 

GITCを選んだ理由

最初は、セブとマニラしかないと思っていましたが、調べるうちにバギオとイロイロのことを知りました。それで「イロイロは田舎でより勉強に集中できる」と考えました。マニラとかセブだと毎日遊んでしまいそうやし。

 

あとその中でも日本人が少ないのがGITCでした。せっかく留学に行くなら、日本人が少ない方が良いし外国人の友達も作りたかったので。実際に来てみて、ほかの学校より全然少ないと思います。国籍の比率的には、韓国、ベトナム、日本、中国、台湾って感じです。

 

関連記事:

 

授業と先生について

GITCのESLコースに関してですが、僕の先生(GITCではTutorと呼びます)は、みんなフレンドリーで勉強する時はたくさんするし、逆にしてない時はいっぱい話しかけてくれます。

 

授業の科目は色々とあって、要望を言えば「自分に合わせた授業を受けることも可能」です。授業は合計で7コマ、4つがマンツーマン、3つがグループクラスとなります。特にマンツーマンだとかなり英語で話せるし、話をうまく振ってくれるから楽しいです。

 

平日は授業が朝から17時まであって、門限が20時までとなります。平日は勉強で忙しくて、ご飯を食べに行くとかしか出来ないけど、金土の夜は門限がないので、一緒に飲みに行ったり、遊んだりしてすぐに仲良くなれます。

 

食事について

(写真はイロイロで有名なシーフード料理)

食事は韓国系で、まずくはないし、めちゃくちゃうまいかって言われたら嘘だけど、普通に「思ってた以上においしい」です。1週間に一回くらいビビンバとかもありますし、ビュッフェ形式だから太っちゃう(笑)でも学校付近に破格のジムがあるので、授業の後よく行きます(1カ月で350ペソ=約700円)。

 

週末の過ごし方

GITCの近くにローカルビーチがあるので、たまにそこに行きます。あとは「ギマラス島」というイロイロでは有名なビーチがあって、1時間半くらいで、なおかつ30ペソとかで行くことができます。そこは「マンゴーが世界1美味しい」らしくて、糖度が物凄く高くて、めっちゃおいしかったです。海も綺麗で良かったので、おすすめです。

 

地元のナイトスポットで有名な「スモールビル」では、バーとかフィリピンレストランなど、留学生たちと遊びに行くならとりあえずそこという感じです。個人的にはフィリピン料理「シシグ」が好きかな。

 

あとは、ガリンファームとチャイナタウンにも行きました。どこに行っても思うことは「イロイロの治安が良い」ということです。タクシーとかも絶対ぼったくらないし。移動手段はタクシーか、慣れてきたらジプニー。ジプニーは7ペソで大体のところいけます。

 

これまで行った中で一番おすすめなのは、やっぱりギマラス島ですね。あとはマッサージやスパなどもフィリピンでなら安くできるので、リフレッシュするのに良いかも知れません。

 

どのくらい英語力は上がった?

最初は英語喋るのに慣れてないのもあったかもしれないけど、本当に何も聞き取れなかった。でも今は「日常英会話ならできるくらいに成長」できました。英語力もそうですけど、会話力というか日本じゃつけれない力もついた気がします。

 

1カ月あったら、日常会話レベルなら誰でも出来るようになると思います。Tutorとも仲良くなれるし、話すことに対して抵抗がなくなる。あとGITCでなら、これは必要ないと思う授業があったら「柔軟にカスタマイズ」することができます。2時間の授業を減らし、計5時間にして、空き時間を自習に充ててる生徒も中にはいました。

 

注意点やアドバイスなど

留学前まで「基礎的な単語や日常で使える表現フレーズ」などの復習をおすすめします。自分は単語とかあんまり覚えてこなくて、最初の1週間は単語の勉強に集中したので無駄にしてしまった感じがします。

 

あと安いとはいっても、タクシー使いすぎると意外と消費してしまうので、早めにジプニー乗れるようになると良いかもです。あと僕はなるべく荷物を少なくしてきました(なんと全部で4キロ!)

 

洋服類や消耗品は現地で安く調達できるので、全然こっちでやっていけるくらいだと思います。女の子は大変かもしれんけど、男ならそれでも全然いける。食べ物とか、合わんとか心配かもしれんけど、どうせ来るならわざわざ日本のもんたくさん持ってこなくてもって思う(短期留学の場合)。

 

あと、緑茶などのティーパックはおすすめです。学校にウオーターサーバーもあるので疲れた時にホッとできます。お金は現地に到着してから両替した方がお得ですよ。僕の場合は、こっちについてから6万円分両替して、sれとキャッシングで2万円ほど引き出しました。

 

最後に一つ思うのは、世界のベストアイランドに何度も選出されたことのある「ボラカイ島」はイロイロにあるので、その旅行プランを念頭にいれた方がいいです。GITCの生徒や先生同士で行くこともあるので、ぜひ一度行ってみてください!

 

関連記事

  1. 故郷バギオを離れセブ島に移住したフィリピン人英語教師にインタビュー【第2弾】

  2. 体験談:アメリカ大学進学を目指して4ヵ月のセブ島留学をしたRurikoさん。

  3. 体験談:2回目のフィリピン留学と1年間のワーホリを経験したRyoさん

  4. word-of-mouth

    セブ島留学の口コミ評判を4人に聞いてみた!【徹底取材】

  5. おすすめ!フィリピン留学で人気の地域BEST5【まとめ】

  6. tagaytay-heights

    タガイタイにあるFace to Faceがオススメな理由4選

  7. filipino-volunterring

    Face to Faceで長期インターンしている女子大生に取材!

  8. CIA留学体験談:1年間大学を休学したshotaさん「2カ月間でTOEIC810点を取得」

  9. 休学プログラム体験談【フィリピン留学×インターン】

  10. volunteer-program

    イロイロ英語留学×ボランティア研修inフィリピン

  11. 大学3年生の留学体験談「1回目のセブ島留学と2回目では全く違う」

  12. hayaka-morimoto-beci

    BECIレディースキャンパスの留学体験談【ミスYCU】

  1. business-contest-sancarlos

    セブ島の大学に入学するならサンカルロスがオススメな理由4選

    2020.02.10

  2. word-of-mouth

    セブ島留学の口コミ評判を4人に聞いてみた!【徹底取材】

    2019.10.06

  3. island-hopping

    セブ島留学でオススメの休日・祝日の過ごしかた4選

    2019.08.12

  4. cebu-ryugaku-icon

    セブ島留学をオススメする7つの理由【経験者が解説】

    2019.08.04

  5. review-icon

    2ヶ月のフィリピン留学って効果あるの?【口コミ評判】

    2019.07.15

  1. フィリピン超短期留学プログラム

    2017.04.07

  2. university-program

    【フィリピン大学進学プログラム】

    2019.01.27

  3. toeic-ryugaku

    TOEIC留学プログラム【900点保証】

    2017.09.14

  1. gitc-icon

    GITC(イロイロ)

    2017.12.13

  2. BECI(メインキャンパス)

    2017.11.27

  3. enderun-icon

    エンデランカレッジ付属学校(Enderun Colleges)

    2018.10.08

  4. lslc-icon

    セント・ラサール付属語学学校(LSLC)

    2018.10.09

  5. za-uv-campus

    ビサヤ大学付属学校(ZA English)

    2019.01.17

カテゴリー