セブ島で親子留学した体験談:「期待以上に満足できた」

cboa-story10

 

Cebu Blue Ocean Academy(セブブルーオーシャンアカデミー)で3週間、親子留学した方の体験談です。留学時期は8月~、コースはESL。匿名希望。

 

フィリピン留学のきっかけ

現在、息子は小学校の生徒で、週に数回ほど英語の授業があり中学受験のことも含め、中学校から本格的に英語の授業が始まることになるため、息子の勉強に英語が必要だと強く感じたからです。主人も会社でメールなどで英語を使う機会があり、この先のことを考えて留学を決意しました。

また、知人の子供はインターナショナルスクールに通っていて、英語の上達も著しく、比較的に子供が小さいときに留学をさせてあげたいと思いました。留学先はネイティブスピーカーのいるイギリスの語学学校に行くことを考えましたが、想像以上に費用がかかるため違う語学学校を探した際にフィリピン留学を知りました。

発音などの懸念もありましたが、英語のレベルが上級者でない限り問題ではないと聞いたので、フィリピンの語学学校の中でも親子留学に特化している場所を探し、子供のことを考え、衛生面や安全面がしっかりしてる所に決めました。

親子留学でする上での心配

留学する前はフィリピンという地域の治安が1番心配でした。実際に買い物に行った帰りなどにストリートチルドレンや現地の人に声をかけられたりしましたが、それはあまり問題ではありませんでした。

普段生活する上では問題も起きることもなく快適に過ごすことが出来ましたし、食事や水などの心配もありましたが問題はなく普通に過ごすことができました、ただ、日本のご飯と比べると味は正直劣るので、子供によっては食べられない子もいると思うので気をつけてください。

お母さんも一緒に英語を学ぶメリット

子供も親がいることでかなり安心して留学を楽しんでいましたし、私も日本で英語を勉強する機会がなかったのでとても楽しんで英語を勉強することができました。海外で英語の勉強をするということ自体が新鮮でしたし、興味を持って勉強することが出来ました。

日本にいる時は、やらなければいけないことが多く、なかなか勉強に集中することが出来ませんでしたが、フィリピン留学という環境では、掃除・食事・宿舎のことなどはスタッフの方がやってくれるのでのびのびと英語の勉強をすることができました。子供にとっても海外に行くことは貴重な経験になると思います。

英語力の成果

私自身も英語の勉強をして、スピーキングなどの点で上達した感じがしましたし、子供の方も様々なフレーズを使いながら先生と沢山話していたので、一ヶ月という短期の時間ではありましたが、それなりの上達を感じることができました。

先ほど少し話ましたが、親子で留学をしているので安心して勉強に集中することが出来ましたし、映画を観に行った際には全て英語ではあったのですが、子供も楽しんでいたようだったので様々な点で英語力の上達を感じることが出来ました。

また、子供にとっても留学はとても新鮮なもので、とても良い思い出になったと思いますし、息子にとってこの経験が英語の勉強のモチベーションになったら嬉しいです。(笑)

こんなサポートがあったらいいなと思うこと

親子で留学していることもあり、語学学校にいたとしても、子供の面倒をある程度は見なくてはならず、最初の授業で子供がクラスの場所を覚えるまではスタッフの方がいたら助かると思いました。

難しいのは充分承知なのですが、子供の面倒を見てくれるような方がいたら本当に助かると思いました。私は子供の語学学習のために留学に来たので比較的に面倒を見ることが出来たのですが、親御さんの中には親御さん自身も勉強にしたいと思う方もいらっしゃったので、やはり宿題などが出た際は、子供の宿題の面倒を見ながら自分のこともやるというのは少し大変だったそうです。

これから親子留学を考えている方へ

留学する前には不安もありましたが、実際に親子留学をしてみて不便だとは感じることはなく、快適に過ごすことができました。事実、親子留学されている方が多く、少しびっくりしました。また、比較的に費用も安く、留学のファーストステップとしては非常にいいものだと思います。

関連記事

  1. 故郷バギオを離れセブ島に移住したフィリピン人英語教師にインタビュー【第1弾】

  2. 「バギオ留学」と「セブ島留学」の違いってそんなにあるの?

  3. tagaytay-hights-basketball

    タガイタイにある語学学校「Face to Face」の留学体験談!

  4. セレブの学校?エンデランカレッジの4つの特徴【まとめ】

  5. 休学プログラム体験談【フィリピン留学×インターン】

  6. 休学してフィリピン留学へ。帰国後にTOEIC920点を取得した体験談

  7. island-hopping

    セブ島留学でオススメの休日・祝日の過ごしかた4選

  8. CIAの日本人留学生にインタビュー「18才で半年間のフィリピン留学を決断」

  9. 体験談:アメリカ大学進学を目指して4ヵ月のセブ島留学をしたRurikoさん。

  10. デラサール大学付属学校の留学体験談「自分の行動で全てが変わる」

  11. 大学3年生の留学体験談「1回目のセブ島留学と2回目では全く違う」

  12. 1年間休学をしてフィリピン留学でTOEIC500点→875点

  1. business-contest-sancarlos

    セブ島の大学に入学するならサンカルロスがオススメな理由4選

    2020.02.10

  2. word-of-mouth

    セブ島留学の口コミ評判を4人に聞いてみた!【徹底取材】

    2019.10.06

  3. island-hopping

    セブ島留学でオススメの休日・祝日の過ごしかた4選

    2019.08.12

  4. cebu-ryugaku-icon

    セブ島留学をオススメする7つの理由【経験者が解説】

    2019.08.04

  5. review-icon

    2ヶ月のフィリピン留学って効果あるの?【口コミ評判】

    2019.07.15

  1. フィリピン超短期留学プログラム

    2017.04.07

  2. toeic-ryugaku

    TOEIC留学プログラム【900点保証】

    2017.09.14

  3. university-program

    【フィリピン大学進学プログラム】

    2019.01.27

  1. lslc-icon

    セント・ラサール付属語学学校(LSLC)

    2018.10.09

  2. cboa-icon

    Cebu Blue Ocean Academy

    2016.08.30

  3. enderun-icon

    エンデランカレッジ付属学校(Enderun Colleges)

    2018.10.08

  4. gitc-icon

    GITC(イロイロ)

    2017.12.13

  5. BECI(メインキャンパス)

    2017.11.27

カテゴリー