セブ留学で日本語を使わずに英語をたくさん話す【4つのコツ】

cebu-beach

「セブ島は日本人が多くて英語力が伸びるか不安…」「日本人同士で固まってしまい、結局授業以外では英語を使えないという話をよく聞く…」セブ島留学を考える上で、このような事を不安に思う人も多いのではないでしょうか?

そして、きっとこのような経験をした人もいると思います。日本人の多いセブ島で、どうやって英語をたくさん使うのか。これは大きな問題ですよね。今回は、日本人の多いセブ島留学でも英語の使用頻度を高めるコツを紹介します。

関連記事:大学を休学してまで私がフィリピン留学をする4つの理由

関連記事:フィリピン留学で「失敗する人」と「成功する人」の違いとは?

コツ①まず恥を捨てましょう

cebu-turtle

個人的に、留学生活で恥を捨てることはとても大切だと感じています。「英語がうまく話せないから」「間違ったら恥ずかしい」これを理由にあまり英語を使えないという話を多く聞きます。

しかし「英語をうまく話せなくて間違ってしまうから」留学に来て勉強してるんですよね。うまく話せなくても間違っていても、恥を捨てて積極的に英語を使いましょう。

留学に来たばかりの時は抵抗があると思いますが、英語を使うことを意識して生活すればそれが当たり前になります。他国籍の友達に限らず、日本人同士でも英語を使って話せる友人ができれば最高です。

分からないところはお互いに共有しあえて教え合うことができますからね。正しいセンテンスで英語を話せることが一番ですが、そのためには沢山英語を使って失敗して学ぶのもいい方法だと思います。

コツ②多国籍の友だちを増やす

cebu-street

多国籍の友だちをつくることは英語の使用頻度を高めるコツのひとつです。留学に来たのに、授業以外は日本人の友達とずっと一緒に居て英語を使えないという話をよく聞きます。そしてその理由はとてもよくわかります。笑

英語力に自信がなく不安な中、母国語の伝わる安心感はすごいですからね。笑 しかし、せっかく留学へ来たならば多くの友達をつくって、週末やご飯を食べるときでも英語を使える環境にしたいですよね。

全員が他国籍でなくてもいいんです。一緒に過ごすグループの中に一人でも他国籍の友達がいれば、みんな必然的に英語を使います。そして学校に通っていれば、少なからず友達はできると思います。

最初に自己紹介をして少し会話をしますよね。まずここで名前を覚え、次に会った時に積極的に話しかけましょう。LINEなどを交換して連絡を取り合うのもいい方法です。

英語でメッセージを送り合うことで、仲を深めることが出来るしライティングの勉強にもなるからです。ご飯の誘いや遊びの誘いも簡単になります。私は週末に遊びに行く際や買い物する際は、基本的に数カ国の友達と出かけます。

時々伝わらないときもありますが、お互いどうすれば伝わるか考えるのでとてもいい勉強になります。そして、文化の差なども感じることができ学ぶことが沢山あります。

しかし、日本人の友達をつくるのが悪いわけではありません。困った時に助け合えるのはしっかりと意思を伝えられる日本人の場合が多いですからね。多くの友達を作ることで、英語を使う環境に身を置けます。

コツ③アクティビティなどに参加する

cebu-activity

学校のアクティビティに参加するのもいい方法です。または、学校により無料でオプションクラスが取れますよね。授業がマンツーマン、グループクラスも1、2コマの場合だとあまり多くの人と友達になる機会は多くありませんよね。

そこでおすすめなのが学校のアクティビティに参加したり、オプションクラスをとることです。違うレベルの学生や、今まで関わる機会のなかった学生と関わることができ、交流の輪が広がります。

グループクラスでは同じレベルの学生と同じことがほとんどなので、違うレベルの学生と関わることで学べる事は多いです。また、アクティビティを通して知り合うことで一気に距離感を縮めることができます。

コツ④受け身にならずに行動する

cebu-cafe

上記で述べたことのまとめのような内容になりますが、受け身にならず積極的に行動しましょう。積極的に行動することで、多くの関わりが生まれたり、様々なイベントに参加できます。

そうすることで英語を使う頻度が増え、英語力の向上につながります。また、積極的に生徒や先生とコミュニケーションをとることで、相手からも頻繁に話しかけてくれるようになるのです。

休み時間や放課後など、先生や生徒と英語を使い話すことで授業以外でも沢山の学びが生まれます。「日本人が多いから英語を使えない。」ということではなく、これは自分の環境作りで改善できる問題だと思います。

常に英語を使える環境を留学中にどうやって作るのか、自分に合った方法を見つけてみてください。もちろん座学も大切ですが、実際に英語を使い生活できるのは留学中だけですよね。

その環境を十分に活用しましょう!

関連記事

  1. 体験談:2回目のフィリピン留学と1年間のワーホリを経験したRyoさん

  2. フィリピン留学のリピーター2人にその理由を聞いてみた!

  3. 故郷バギオを離れセブ島に移住したフィリピン人英語教師にインタビュー【第2弾】

  4. 遊学生が教えるフィリピン留学を充実させる7つのコツ

  5. e-student-header

    フィリピン留学で評判の良いエージェントBEST3に選出!

  6. study-toeic2

    ぼくがフィリピン留学でTOEIC900点を取った勉強法【まとめ】

  7. フィリピンで格安欧米留学ができる?クラークの魅力に迫ります!

  8. 体験談:アメリカ大学進学を目指して4ヵ月のセブ島留学をしたRurikoさん。

  9. tuition-fee-icon

    フィリピン留学の総費用(2ヶ月)を全て公開します【節約術も解説】

  10. CIAの日本人留学生にインタビュー「18才で半年間のフィリピン留学を決断」

  11. island-hopping

    セブ島留学でオススメの休日・祝日の過ごしかた4選

  12. フィリピン留学ライター募集

  1. business-contest-sancarlos

    セブ島の大学に入学するならサンカルロスがオススメな理由4選

    2020.02.10

  2. word-of-mouth

    セブ島留学の口コミ評判を4人に聞いてみた!【徹底取材】

    2019.10.06

  3. island-hopping

    セブ島留学でオススメの休日・祝日の過ごしかた4選

    2019.08.12

  4. cebu-ryugaku-icon

    セブ島留学をオススメする7つの理由【経験者が解説】

    2019.08.04

  5. review-icon

    2ヶ月のフィリピン留学って効果あるの?【口コミ評判】

    2019.07.15

  1. toeic-ryugaku

    TOEIC留学プログラム【900点保証】

    2017.09.14

  2. university-program

    【フィリピン大学進学プログラム】

    2019.01.27

  3. フィリピン超短期留学プログラム

    2017.04.07

  1. gitc-icon

    GITC(イロイロ)

    2017.12.13

  2. enderun-icon

    エンデランカレッジ付属学校(Enderun Colleges)

    2018.10.08

  3. BECI(メインキャンパス)

    2017.11.27

  4. セブ医科大学付属学校(CDU ESL Center)

    2017.12.21

  5. za-uv-campus

    ビサヤ大学付属学校(ZA English)

    2019.01.17

カテゴリー