セブ島にあるGLANT(グラント)の短期留学体験談

 

GLANT ESLアカデミーに2週間、お友だちと一緒にセブ島留学したNatsumiさん。 大学の春休みを利用して、フィリピンで2週間ESLコースを受講しました。学校や現地での生活について体験談を書いて頂きました。

 

1. フィリピン留学のきっかけ

大学の交換留学を目指して勉強中の私は、TOEFLのスピーキング向上やモチベーション向上のため、春休みの2週間という短期間で低コストのフィリピン留学が最適と感じたことがきっかけです。

2. GLANTを選んだ理由

e-studentさんに勧めていただきました。とにかく低コストということ、発音矯正に力を入れていることは自分にとってとても魅力的でした。(Natsumiさんのお友達と一緒に留学をして頂きました。)

3. 授業と先生について

先生はとてもフレンドリーで、生徒のニーズに合わせた授業を楽しく行ってくださいました。スピーキングに特化しているため、授業内外で日本とフィリピンの文化の違いなどについて先生方とたくさん語り合った経験は宝物です。(GLANTは発音矯正にも力をいれています。)

4. 施設と食事について

シャワーの水が出にくいこと、そして洗濯機の故障で不便なことはありましたが、Wi-Fiやその他生活面において困ったことはほとんどないです。食事は韓国料理がベースで、日本人の舌にとても良く合うものでした。おいしかったです。(GLANTの食事は比較的に評判が良いです。)

5. 週末の過ごし方

2週間の留学だったため、毎週末セブ島周辺の観光地で思いっきり楽しみました。前職がツアーコンダクターの方のバックアップの元、大充実の週末を過ごすことができました。平日の夜は近くのカフェで勉強したり食事したりして楽しみました

6. 英語力の向上

単語力、表現力、コミュニケーション能力は先生方との会話においてたくさん吸収できたと思います。この知識を自分自身でいかにアウトプットしていけるかが今後の英語力向上に繋がると思います。

7. 注意点やアドバイス

水回りや治安が日本と比べて悪い印象です。ティッシュペーパーは常に持ち歩くこと、そして電子機器や財布はポーチなどに入れて肌身離さないことをお勧めします。また、学校に日本人生徒が多いため、この環境でいかに英語力を向上できるかはどこまでも自分次第だと思います。ただ、国籍も年齢も文化も異なるたくさんの出会いは一生物であること、これだけは胸を張って言えます!

関連記事

  1. 体験談:休学してフィリピン留学へ。帰国後、TOEIC920点を取得した楠根さん。

  2. 体験談:アメリカ大学進学を目指して4ヵ月のセブ島留学をしたRurikoさん。

  3. PINESクイサン校の留学体験談:18才のMaoさんがバギオ留学で学んだコト

  4. CIAの新人TOEIC講師にインタビューしてみた。

  5. 留学経験者が教える!PALETTE SCHOOLの7つの魅力

  6. CIA留学体験談:1年間大学を休学したshotaさん「2カ月間でTOEIC810点を取得」

  7. 故郷バギオを離れセブ島に移住したフィリピン人英語教師にインタビュー【第1弾】

  8. C&Cの留学体験談(イロイロ)

  9. フィリピンにいる「TOEICの神様」オデに徹底取材!

  10. PINES(チャピス校)の留学体験談

  11. セブブルーオーシャンアカデミーの留学体験談(休学生)

  12. 2か国留学体験談:セブに3回、アメリカに1年間留学した徳田さん。

  1. 国内決定版!フィリピンの大学ランキング【1位~100位】

    2018.04.02

  2. question-icon

    フィリピン大学留学の学費が年間〇万円って本当?徹底検証

    2018.04.01

  3. デラサール大学付属学校の留学体験談「自分の行動で全てが変わる」

    2018.03.26

  4. デラサール大学付属語学学校(マニラ)

    2018.03.25

  5. 「フィリピン大学留学」と「フィリピン英語留学」の違いとは?

    2018.03.19

  1. ライター留学プログラム

    2017.05.10

  2. フィリピン休学プログラム【留学×インターン】

    2017.05.24

  3. english-revolution-program

    「フィリピン英語革命」留学プログラム

    2017.01.18

  4. フィリピン超短期留学プログラム

    2017.04.07

  1. Cebu Blue Ocean Academy(セブブルーオーシャンアカデミー)

    2016.08.30

  2. GLANT ESL Academy

    2017.05.02

  3. CIA

    2016.08.14

  4. BECI

    2017.07.27

  5. gitc-icon

    GITC(イロイロ)

    2018.03.13

カテゴリー