フィリピン人と一瞬で仲良くなれる「タガログ語4選」

フィリピン人との距離をグッと縮めるには母国語である「タガログ語」を話すのがベストです。そんなタガログ語の中でも絶対外れない厳選フレーズを4つご紹介します!

経験から導いた4つのマジックワード

tagalog-study

フィリピン滞在歴2年のぼくが経験から導いた「マジックワードを4つ」をご紹介したいと思います。最近フィリピン英語留学をしている日本人が増えていますが、なかには「現地の人たちともっと仲良くなりたい!」とそのように感じる方もいるのではないでしょうか?

フィリピンでは英語が公用語として使用されていますが、母語はタガログ語(フィリピン語)です。外国人にとってメジャーな公用語より、マイナーな母語を使えば一気にフィリピン人との距離を縮めることができます。今回はタガログ語の中でも最も好感を得やすいフレーズを4つに厳選しました。たった4つだけなので誰でも簡単にマスターできます!

1. Salamat(サラーマット)

Salamat:ありがとう

Salamatは日本語で「ありがとう」を意味します。タガログ語の中で最も基本的な表現です。感謝の気持ちを相手に伝えれば、誰でも微笑ましい気持ちになりますよね。些細なことでも「Salamat」と笑顔で言ってあげれば、現地の人もつい笑顔をこぼしてしまいます。

ここがポイント!単語の使い方

フィリピン人は外国人から「Thank you」と言われ慣れているので、そこであえて現地語で「Salamat」と言うとサプライズ付きで喜んでもらえます。「ありがとう」は一般的な挨拶フレーズなので、意表を突いて使うとより効果があります。丁寧語の場合は単語の後に「po」を付けて「サラーマッポ」と発音すればOKです。

2. Gwapa/Gwapo(グワパ、グワポ)

Gwapa/Gwapo:可愛い、格好いい

Gwapa(グワパ)は女性に対して「可愛い」と表します。男性の場合、Gwapo(グワポ)が「格好いい」という意味です。人から褒められれば、嬉しく思うのは当たり前のことですよね。特にフィリピン人は褒め言葉に弱いので、上手に単語を用いれば一瞬で仲良くなることができます。

ここがポイント!単語の使い方

初対面の時に使うとより良い反応をしてくれます。例えば、相手の自己紹介が終わって直ぐに「Gwapa/Gwapo」+ka(カ)と発声すれば、大体の人は嬉しそうにして喜んでくれます。Ka(Ikawの省略形)は「あなた」という意味です。これは異性だけでなく、同性に対しても通じることなので覚えておくとかなり役に立ちます。あくまで自然な感じで伝えるのがポイントです。

補足説明

実をいうと、Gwapa(可愛い)はタガログ語ではなくセブアーノ語になります。タガログ語では「Maganda(マガンダ)=可愛い」という別の単語があります。フィリピンの複雑な言語事情をたった4分で理解ができる記事はこちらからどうぞ。

3. Masarap(マサラップ)

Masarap:おいしい

Masarap(マサラップ)は「おいしい」という意味です。食べものやお菓子、飲みものなどに対して用いることができます。フィリピン料理は日本人の口には合わないとよく言われます。しかし、彼らからしてみれば母国料理を誇りに思っているはずなので、現地の料理をご馳走になった時には「Masarap!」と言ってみましょう!

ここがポイント!単語の使い方

食文化という言葉があるように、食事は各国において大切なことです。日本人が日本料理に対して誇りを持っているように、外国人の方々も自国の食文化に自信を持っています。仲良しな日本人同士であればまだしも、そこまで親しくない現地人と一緒にフィリピン料理を食べる際は注意が必要です。自国の料理を食べさせて「Masarap!」と言ってくれる日本人は、フィリピン人に強烈な好感を与えることでしょう。

4. Talaga(タラガ)

Talaga:本当に

Talaga(タラガ)は「本当に、まじで」という意味を表します。タガログ語の中でもかなり使える語彙なので是非覚えておいてください。相手の意思を確認する時、反対に自分の意図を確認された時に使うことができます。

ここがポイント!単語の使い方

さきほど「Gwapa/Gwapo」「Masarap」を学びましたが、相手にその真意を確認された時に「Talaga!=本当だよ!」と返すことができればもう完璧です。また、ジョーク好きなフィリピン人と会話をしていると「Really?」と反応したくなることが多々あるので、そのタイミングでTalaga?と使うこともできます。

まとめ

いかがでしたか?フィリピン人との距離をグッと縮めるための「4つのフレーズ」をご紹介しました。今回は、なるべく暗記しやすいフレーズ、覚える単語数を極限にまで減らしてみました。簡単に実践できるのでフィリピンで是非試してみてください!

The following two tabs change content below.
りょーた
高校生の時に2か月間のフィリピン留学をしてTOEIC900点をゲット➡デラサール大学に8ヶ月交換留学➡現地密着型のエージェント「e-student」を設立。これまでに現地の学校を15地域・80校以上視察、3校に語学留学、2校でインターンを経験しました。

関連記事

  1. 簡単!フィリピンで今すぐ使えるタガログ語13選

  2. そんなに安いの?フィリピンの物価を5つのコト別に紹介!

  3. pro-japan-philippines

    フィリピンが親日国だと実感した瞬間あるある【BEST9】

  4. 【世界のベストアイランド2016】にフィリピンから3カ所もランクイン!

  5. フィリピン留学生が現地で友達をつくる方法を3つ紹介する

  6. 「ABC Hotel」セブシティに宿泊するならここ!コスパ最強の3つ星ホテル。

  7. tagaytay-spots

    高級避暑地「タガイタイ 」のオススメ観光スポット5選!

  8. 日本じゃありえない!フィリピンあるある【14連発】

  9. フィリピン留学生の必須アプリ「Uber」&「Grab」について

  10. learn-tagalog-icon

    知らなかった!タガログ語を勉強すべき4つの理由とは?

  11. baguio-restaurant

    バギオで絶対行くべきレストランまとめ【留学中にオススメです】

  12. フィリピン人ハーフ歌手「Bruno Mars」を聴いて英語を勉強しよう!

  1. business-contest-sancarlos

    セブ島の大学に入学するならサンカルロスがオススメな理由4選

    2020.02.10

  2. word-of-mouth

    セブ島留学の口コミ評判を4人に聞いてみた!【徹底取材】

    2019.10.06

  3. island-hopping

    セブ島留学でオススメの休日・祝日の過ごしかた4選

    2019.08.12

  4. cebu-ryugaku-icon

    セブ島留学をオススメする7つの理由【経験者が解説】

    2019.08.04

  5. review-icon

    2ヶ月のフィリピン留学って効果あるの?【口コミ評判】

    2019.07.15

  1. フィリピン超短期留学プログラム

    2017.04.07

  2. toeic-ryugaku

    TOEIC留学プログラム【900点保証】

    2017.09.14

  3. university-program

    【フィリピン大学進学プログラム】

    2019.01.27

  1. beci-the-cafe-icon

    BECI The Cafe(レディースキャンパス)

    2017.11.30

  2. za-uv-campus

    ビサヤ大学付属学校(ZA English)

    2019.01.17

  3. BECI(メインキャンパス)

    2017.11.27

  4. lslc-icon

    セント・ラサール付属語学学校(LSLC)

    2018.10.09

  5. gitc-icon

    GITC(イロイロ)

    2017.12.13

カテゴリー