日本じゃありえない!フィリピンあるある【14連発】

 

「フィリピンあるある」をまとめました。留学生の間でよく話題になることを14連発したいと思います。「人、文化、生活」の3つに分けてご紹介します!フィリピン経験者ならきっと共感してくれるはず。これから現地に行く予定がある方はぜひ参考にして下さいね。

フィリピン人あるある

日本ではありえない「フィリピン人の特徴や習慣」などには驚かされるばかりです。喜怒哀楽が激しかったり、掴みどころがいまいち分からない。それでもどこか憎めない愛嬌が彼らにはあります。

1. ほとんどが大家族

フィリピン人の友達や先生に「何人家族いるの?」と聞くと大体の人が大家族出身です。2015年のフィリピン出生率は2.94です。一方で、同じ年で日本のデータは1.46という数字を示しています。単純計算すると倍の数になりますが、2倍って凄いですよね(笑)

2. ゲイがめっちゃいる 

日本で身の回りにゲイの方がいることは少ないと思いますが、フィリピンでは結構見かけることが多いです。ある語学学校の男性講師陣は9割がゲイ、1日に一回ゲイと遭遇する、などという声が日本人留学生から寄せられました。


豆知識として、フィリピンではゲイの方達は才能のある人が多くて、ユーモアセンスがあるというのが一般認識です。ちなみに、去年に開催された世界一イケメンなゲイを決める「Mr. Gay World 2017」では、フィリピン人の方が優勝しました。

3. 時間にルーズだけど待たせると怒る

フィリピン人は時間にルーズです。個人差はありますが、遅刻するのは当たり前と言っても過言ではありません。しかし、いざ自分が待たされる立場となると機嫌が悪くなります。日常生活においてもその片鱗をよく見かけます。

彼らが遅刻をした時のほとんどの言い訳は「自己中心的」なので、正直あきれます(笑)でも、フィリピン人を待たせる時は気を付けましょう。大人な対応をしてくれる方もいますが、ふてくされてしまったり、挙句の果てには怒られてしまいます…

4. フィリピン人は無類のカラオケ好き

現地の人たちはカラオケを愛しています。フィリピンには至る所にカラオケボックスが点在していて、簡易で歌える施設もある程です。彼らは「時間、場所を問わず」に歌います。ショッピングモール内にある音楽コーナー付近には、必ずカラオケボックスがあります。また、夜中の住宅街に耳を澄ませば誰かしらの歌声が聞こえてきます。

5. 歌唱力がまじでパナイ

そして、フィリピン人の「歌唱力はプロ並み」に上手です。もちろん個人差はありますが平均的にレベルが高いですし、逸材も見かけることがあります。バーやレストランで演奏している人たちやモールなどで勝手に歌っている現地人のメロディーは、プロのBGMとさほど変わりがありません。

フィリピン文化あるある

ここでは「フィリピンの文化」についてのあるあるをご紹介します。南国、多文化国家、フィリピンならではのトピックが盛りだくさんです。

6. とりあえず何でも味付け甘い

フィリピンでは甘口の味付けが好まれます。「食べ物、調味料、飲み物まで」スイートなテイストが多いです。特によく日本人から反応があるのがお茶系のドリンクです。アイスティー、紅茶、緑茶にどれだけ大量の砂糖が入っているのか、想像すらつきません。常夏の国だからそれだけの糖分が必要なのでしょうか。

7. ジョリビーの人気度が神ってる

フィリピン発祥のファーストフード店「Jolibee」。このジョリビーを知らない人は現地には一人もいません。病み付きになるチキンや甘口のパスタ、一度目にしたら生涯忘れることはない「Mr. Jolibee」(ジョリビー君)も子供には人気です。

もちろん子供世代からの人気は絶大ですが、幅広い世代から愛されています。マクドナルドが唯一勝てなかったチェーン店としても名高い「ジョリビー」は2018年に日本進出も予定しています。

8. クリスマスの盛り上がりが半端ない

正直、フィリピンのクリスマスシーズンの盛り上がりは日本のものと比べものになりません。国民の大半がキリスト教を信仰していることもあり、クリスマスは「国内で最も大切なイベント」とされています。

現地では9月からクリスマスシーズンが始まり(笑)1月まで続きます。ということは、1年の半分もクリスマス気分が味わえるということですね。正直、南国なのでクリスマス感はそこまでないですが。

9. クーラーが効きすぎて普通に寒い

これは多くの方が共感していることです。とにかく常夏フィリピンでは「エアコンが多用」されます。クーラーを使うことに関して問題はないのですが、とにかく温度設定が低すぎます。モール、バス、カフェなどに長居する場合は上着が必要です。本当に彼らの温度調節のセンスを疑います。

フィリピン生活あるある

最後に「フィリピン生活」のあるあるについてご紹介したいと思います。発展途上国の生活環境は日本人にかなりこたえます。つい、日本ってやっぱり良い国なんだなって実感することもあるかも知れません。

10. 渋滞のレベルが尋常じゃない

フィリピンの渋滞は並み大抵ではありません。特に首都マニラの人口密度は東京23区の4倍もあるので、交通量が尋常じゃないです。また、インフラ整備もそこまで進んでいませんし、車の所有者もかなり多いという実情もあります。とりわけ「マニラの渋滞は酷い」です。

11. ジプニーよりタクシー派

フィリピン庶民の足となっている乗り合いバス「ジプニー」。特定の行き先と経由が決まっていて、そのルート内であれば自分の好きなタイミングで降りることができるので便利です。特筆すべきが初乗り運賃7ペソ(約15円)という破格の値段です。

しかし、フィリピン初心者にとって易しい乗り物とは決して言えません。ジプニー自体の数も多く、行き先や経由場所も各車体によって異なります。そして最終的に、ジプニーを諦めた日本人はだいたいタクシーを利用するというのがあるあるです。ちなみにタクシーの初乗り料金は40ペソ(約90円)なので激安で乗車できます。

12. 大気汚染を疑うほどの排気ガス量

フィリピンの排気ガス量って半端ないですよね。これもまた、交通量と人口が多いマニラやセブ島で甚だしいです。特に「ジプニーが黒い煙を巻き上げているの」を目撃すると大気汚染が心配になります。

13. 虫の多さには流石に参る

フィリピンに留学している日本人からよく虫の話を聞きます。寮で蟻が大量発生した、あちこちでトカゲやゴキブリが徘徊している、蚊に刺されてデング熱にかかった、などなど。虫もそうですが、そこら中にいる野良猫や野良犬を見てびっくりされる方も多いようです。

14. 原因不明の体調不良が起こる

これも留学生の間で話題になるのですが(笑)慣れない環境ということもあり現地で体調を崩してしまう人が多いです。水、食事、感染などの原因が一般的かと思いますが、中には「何で体調が悪いの?」と原因が全く分からないというケースもあります。

おわりに

どうでしたか?フィリピンあるあるを14連発してみました。「あるある」と共感できるものがあったのではないでしょうか。また、これからフィリピン留学もしくは旅行で行く方にとっては、心の準備ができるのでは?(笑)

The following two tabs change content below.
りょーた
高校生の時に2か月間のフィリピン留学をしてTOEIC900点をゲット➡デラサール大学に8ヶ月交換留学➡現地密着型のエージェント「e-student」を設立。これまでに現地の学校を15地域・80校以上視察、3校に語学留学、2校でインターンを経験しました。

関連記事

  1. learn-tagalog-icon

    知らなかった!タガログ語を勉強すべき4つの理由とは?

  2. フィリピンの絶景を覗けるおすすめインスタグラム「The Philippines」

  3. そんなに安いの?フィリピンの物価を5つのコト別に紹介!

  4. island-hopping

    セブ島留学でオススメの休日・祝日の過ごしかた4選

  5. 【朗報】フィリピンペソのレートが急上昇!レートが違うだけで給料3ヶ月分の差がでる!?

  6. ボラカイ島観光におすすめの【マリンスポーツBEST7】

  7. 【世界のベストアイランド2016】にフィリピンから3カ所もランクイン!

  8. 新生!読者が教える”セブ島留学マナビジン”の【注目ポイント3選】

  9. pro-japan-philippines

    フィリピンが親日国だと実感した瞬間あるある【BEST9】

  10. tagalog-study

    フィリピン・タガログ語が「全く話せない」時の勉強法4選

  11. フィリピン人ハーフ歌手「Bruno Mars」を聴いて英語を勉強しよう!

  12. フィリピン語?現地の言語事情を1分で理解しよう!

  1. business-contest-sancarlos

    セブ島の大学に入学するならサンカルロスがオススメな理由4選

    2020.02.10

  2. word-of-mouth

    セブ島留学の口コミ評判を4人に聞いてみた!【徹底取材】

    2019.10.06

  3. island-hopping

    セブ島留学でオススメの休日・祝日の過ごしかた4選

    2019.08.12

  4. cebu-ryugaku-icon

    セブ島留学をオススメする7つの理由【経験者が解説】

    2019.08.04

  5. review-icon

    2ヶ月のフィリピン留学って効果あるの?【口コミ評判】

    2019.07.15

  1. university-program

    【フィリピン大学進学プログラム】

    2019.01.27

  2. toeic-ryugaku

    TOEIC留学プログラム【900点保証】

    2017.09.14

  3. フィリピン超短期留学プログラム

    2017.04.07

  1. za-uv-campus

    ビサヤ大学付属学校(ZA English)

    2019.01.17

  2. beci-the-cafe-icon

    BECI The Cafe(レディースキャンパス)

    2017.11.30

  3. cboa-icon

    Cebu Blue Ocean Academy

    2016.08.30

  4. gitc-icon

    GITC(イロイロ)

    2017.12.13

  5. enderun-icon

    エンデランカレッジ付属学校(Enderun Colleges)

    2018.10.08

カテゴリー